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例会

2017年7月 5日 (水)

多摩「教育」読者の会7月例会のご案内

6月例会は5名の参加がありました。

 

特集2は201512月号の続編として、小学校での3つの授業実践を若手研究者が読み解くものでした。いずれも「子どもの声を聴く」ことを課題とした実践でしたが、これについては中学校・高校での教育実践記録がなかなか取り上げられない(見つからない)ことが現状の課題として指摘されました。そこから教材論に話が広がり、分数の割り算をどうやって理解させるべきか、二乗や三乗といった計算操作の文化的意味を日常生活と結びつけて理解させるのはどのような教材が準備されればよいのかといった話に広がり、外国の教科書の事例紹介などがなされました。また、使われ続けている古典的教材であっても、時代の経過とともに文脈が変わってくれば、教材の性格づけも変わってくることがあるのではないか、といった意見が出されました。

特集1については、竹内論文に対し、近代の思想はおよそすべて優生思想に侵されているということだろうか、といった感想が出され、優劣といった序列をつけてしまうのは個を単位として権利や責任を考えているからだという批判なのではないかという解釈も出されました。

障害をめぐっては、学校公開授業を見に行った時の様子が参加者から紹介され、やる気が全く見えない子への働きかけや、発達障害の子どもに対してはどのような授業を行うべきかといった問いが出されました。またNPO法人の関係者からは、相模原事件の直後に子どもたちが福祉実習に出かけた時には、非常事態を想定した対応が教えられたといった情報提供がありました。

発達を望まない、なかなかのぞめないような子どもとどう向き合えばよいのかといった問いが出され、それぞれの子どもにわかる喜びと意味を感じさせるような到達目標を設定すべきだ、放置してよいわけではない、といった意見が出されました。そして原田論文にあった「佐藤さんとのふれあい」のような実践の体験、生命の大切さを感じ取る喜びの体験が大切なのではないか、という意見が出されました。他方、そうした体験を誰もが日常的にできるわけではないので、それだけを追求しても限界があるのではないか、という意見も出されました。そして相模原事件ほどの事件性をもたない日常の場面で、(生涯ではなく)常識や倫理が欠如した大人のふるまいに対しては人々のまなざしは厳しく、排除することにも抵抗を感じていないのではないかとか、かつて公害や薬害が奇形児を生み出すとして社会問題になった時の公害批判のまなざしには、奇形児をそうでない子どもよりも劣る存在とみなす価値観が含まれており、優生思想に結びついているといえるのかもしれない、といった意見が出されました。さらに神原論文が言及しているような、卵子の老化を克服できるだけの医療技術の発達や出生前診断の普及は、生物学的な出産可能年齢と社会的な出産可能年齢のズレを埋め合わせることを可能とする一方で、「事件」とは異なるレベルで優生思想と人々が向き合うことを要求するようにしているのではないか、という意見も出されました。

 

7月例会は開催日・会場ともにいつもとは異なります。

 

期日: 7月20日(第三木曜) 18:30~

会場: 一橋大学西キャンパス 第一研究館1F小集会室

 

 以前も何度か使用したことがある会場ですが、西キャンパス正面にある時計台(図書館)の建物に入り、廊下も右にすすんでください。建物の角を曲がって道なりにすすむと渡り廊下があります。渡り廊下を渡ってすぐの右手にある小部屋が小集会室です。

 

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8月は全国大会があるため、例会は開かれません。

今年の全国大会は81012に滋賀・近江八幡市の近江兄弟社中学・高校で開かれます。

詳細は『教育』7月号をご覧ください。

皆さんの参加をお待ちしています。

2017年6月22日 (木)

多摩「教育」読者の会6月例会のご案内

5月例会は7名の参加があり、教員の勤務の実態について話し合いが行われました。

6月号の特集は「相模原事件は問う」「実践記録 書いてみた・読み解いてみた2」です。

特集1は、「優生思想の淵を覗くことを通じて」「人間の存在と人間性に対する深い洞察の問題として事件を把握」し、「人間の尊厳の思想を徹底的に鍛え直す」ことをめざしたものです。

特集2は201512月号の続編として、小学校での3つの授業実践を若手研究者が読み解くものとなっています。


6月22日(木) 18:30~ 一橋大学職員集会所

『教育』6月号

 

7月例会は期日・会場ともに通常とは異なります。

期日: 第三木曜(7/2018:30

会場: 一橋大学西キャンパス 第一研究館1F小集会室

 以前も何度か使用したことがある会場ですが、西キャンパス正面にある時計台(図書館)の建物に入り、廊下も右にすすんでください。建物の角を曲がって道なりにすすむと渡り廊下があります。渡り廊下を渡ってすぐの右手にある小部屋が小集会室です。

 

8月は全国大会があるため、例会は開かれません。

今年の全国大会は81012日に滋賀・近江八幡市の近江兄弟社中学・高校で開かれます。

皆さんの参加をお待ちしています。

2017年5月12日 (金)

多摩「教育」読者の会5月例会のご案内

4月例会の参加者は4名と少なめでしたが、近年の教育改革動向や学校現場についての見聞をもとに特集テーマを話し合う機会となりました。また、他の読者の会に出席している会員もおり、参加者が会を横断することによって、参加者の問題意識に厚みが加えられるようになることが期待されます。

第一特集「『教育の良心』を引き継ぐ」では、初めに藤田論文のモチーフとなった、戦後創刊号に立ち返る今日的意義は何なのか、という問いが出されました。そして戦後に『教育』が復刊した1951年と現在の異同について話し合われました。その中で、全体主義が強まっている中で、将来への希望を託せるものとして「教育の良心」に可能性を見出そうとしているのではないか、といった意見が出されました。また、「『教育の良心』の存在を確認し、表明するだけでは、現在の事態に対応できない」とする5月号掲載の誌面批評に言及しながら、「教育の良心」といった意識面を強調することで、全体主義的風潮に対抗できるのかという問いが出されました。この問いを受け、「『教育の良心』をそのような分断を超えた理念へと鍛えあげるために」は、倫理とか責任とかいった点にどのように焦点をあてるのがよいのか、といったことが話し合われました。

参加者からはオルタナティブスクールの現況が報告され、生徒に寄り添うことと、建学の精神を貫くこととで矛盾が生じた際、どのようにふるまうことが「教育の良心」といえるのか、といったことも話し合われました。さらに特集では「教育の良心」の担い手はもっぱら教師が想定されているようにみえるが、「教師の良心」ではなく「教育の良心」である以上、必ずしも教師や学校教育だけで問われる論点ではないのではないか、といった指摘もなされました。

第二特集「What about 小学校英語?」については、英語の教員や現役の小学校教員が参加者に含まれていないこともあって、ほとんど言及されずに終わりました。が、他の教育研究団体で活発に活動している方の論文が掲載されているといったことが、特定の教科の授業研究にあまり立ち入ることが多くなかった『教育』の企画としては注目される、といった意見がありました。

 

 5月号の特集は「部活動の深い悩み」「検証・ブラックな学校」です。

 部活動はここ数年、急速に注目を浴びるようになってきました。その原因の一つとして考えられるのは、部活動における学校事故が目立つようになったことがありますが、もう一つには、部活動が教職員のワークライフバランスを著しく偏ったものにしているという主張が聞かれるようになったことがあります。部活動の効用と弊害についてはさまざまな意見があって、まとまった議論をすることの難しさがありました。教師をとりまく環境だけでなく、子どもをとりまく環境の変化が部活動に対する見方の変化を促しているのかもしれません。とすると「部活動そのものを語る」だけでなく、「部活動をとおして○○を語る」ことが必要となってきます。

第二特集は四月号の教師特集とはまた違う角度から、教師をとりまく状況について考えてみます。第一特集と関わりの深いテーマでもあります。428日には、文部科学省の教員勤務実態調査(平成28年度)の集計(速報値)が発表されましたが、なかなか教師の勤務条件・職場環境が改善されないままになっている状況が窺えます。数字で表せないブラックさや、それを生み出す原因について考えてみましょう。

 

日 時: 525日 (木)18302100

場 所: 一橋大学 職員集会所

素 材: 『教育』 5月号

 

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5月例会はいつもどおり第4木曜(5/25)です。第3木曜に変更しようかという話もありましたが、予定どおり第4木曜に開催します。

6月例会も第4木曜(6/22)に一橋大学職員集会所で開きます。7月例会は会場の都合で、第3木曜(7/20)に一橋大学第一研究館1Fの小集会室で開きます。第一研究館には、西キャンパス正門入って正面にみえる時計台(図書館)の建物に入り、右に延びる廊下を進んで建物の角で曲がります。そのまま進むと渡り廊下で第一研究館に接続しています。小集会室は渡り廊下からすぐですが、この渡り廊下からは夜間は職員証がないとアクセスできません。図書館正面入口から来てくださるようお願いします。

*教科研フォーラム2017  (参加費 500円)

 520() 子ども・若者、ジェンダーと社会 於:東京家政学院大学

 617() 教師・学校・地域と教育改革

 715() 学習指導要領改訂と学力     於:東京家政学院大学

*教科研全国大会(滋賀・近江八幡市) 

 日時  810()12日(土) 

 会場  近江兄弟社中学校・高等学校 

     最寄り駅はJR近江八幡駅です。駅前と会場を結ぶエリアに宿泊施設がありますが、それほど多くありません。近江八幡周辺で宿泊をとれない場合、JRで数駅先の草津駅周辺に宿泊することになります。早めに予約することをお勧めします。

 

2017年5月 1日 (月)

5~7月の例会の開催予定

5月例会の日程について、4月例会時に変更の可能性が示唆されていましたが、予定通り第4木曜(5/25)に開催することとしました。

6月も第4木曜(6/22)にいつもの職員集会所で開きます。

7月は会場の都合で、第3木曜(7/20)に第一研究館小集会室で開きます。アクセス方法については後日お知らせします。

2017年3月27日 (月)

多摩「教育」読者の会4月例会のご案内

3月例会の参加者は3名と少なかったのですが、現・元高校教員がそろい、共通の話題をもとにしながらの議論となりました。当日になってからのメール案内であったにもかかわらず、欠席連絡を送ってくださった方、ありがとうございました。

 

第一特集「『悲しみ』と教育 被災地で、水俣で、」については、被災地と水俣を舞台としていない前田論文が、困難を抱えた生徒を「悲しみを喪失させるしか生きられなかった」と把握していることに対し、共感が示されました。一方で、「悲しみ」を抱えた高校生は、それをなかなか表現しようとはしない、教師ができるのはそっと見守るだけではないか、という意見もだされました。

そして、3月号の特集が東北大震災と水俣に限定しなかったことを評価しつつ、3.11に「新自由主義の問題点と破綻を読みと」ろうとする立場と、「あくまでも『被災者目線で』」とする立場の対立にふれた20128月号の久冨論文に言及しながら、いま、被災地や水俣を、さらには子ども・若者が抱える苦しみや悩みをどう語ればよいのか、という問題提起が参加者からなされました。そのうえで、佐藤論文が提起する「悲しむことの教育的価値」「悲しみに向き合うことで、人は成熟する」ことを教育学はどう昇華させるのか、という問いがだされました。

第二特集「こんな教育、してみない?」は、昨夏の大会のオープニングの再現です。ちなみに今夏の大会も「こんな教育・子育てどうでしょう?」というキャッチフレーズはどうか、という議論がなされています。定時制に通う高校生の様子や高校生の読書のあり方について議論がもりあがったため、第二特集についてはあまり言及されませんでしたが、昨夏の大会のキャッチフレーズだった「アナザーストーリー」を現場からつむぎだす前向きの姿勢を持ち続けたいものです。

 

 4月号の特集は「『教育の良心』を引き継ぐ」「What about 小学校英語?」です。第一特集は新年度に定番の教師特集ですが、戦後の教科研が課題として掲げてきた「教育の良心」を軸に今日の学校・教師の姿を検討しています。戦前・戦後つうじておそらく初の試みと思われる横書き(第二特集)の段組みの印象も含め、いろいろと語り合ってみましょう。

 

日 時: 427日 (木)18302100

場 所: 一橋大学 職員集会所

素 材: 『教育』 4月号

 

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5月例会はいつもどおり第4木曜(5/25)です。

*教科研フォーラム2017  (参加費 500円)

 520() 子ども・若者、ジェンダーと社会 於:東京家政学院大学

 617() 教師・学校・地域と教育改革

 715() 学習指導要領改訂と学力     於:東京家政学院大学

*教科研全国大会(滋賀) 

 日時  810()12日(土) 

 会場  近江兄弟社中学校・高等学校 

2017年2月16日 (木)

多摩「教育」読者の会2月例会のご案内

1月例会の参加者は大学院生を含む7名でした。小学校教員・大学教員・高校スクールソーシャルワーカー・オルタナティブスクール関係者など、多様な立場から子どもの「周辺化」について語りました(誤植の指摘もありました。ありがとうございます)。

内山論文で語られる「ポジション取りの時代」、山下論文がいう「ゆとりなき超多忙な学校」、加茂・石本論文で言及されている「発達障害という困難」といった語を出発点として、それぞれの情報と問題関心を持ち寄りました。

 

 2月号の特集は「保育と子育ての教育学」「先走る教育技法」です。教育社会学で就学前教育の重要性が指摘される一方で、保育の現場をとりまく実態はとても厳しいものとなっています。保育従事者の給与引き上げ策や度重なる「保活」報道は、保育従事者の勤務条件の切り下げとブラック化や、保育の確保の困難を表しています。昨年8月には「保育所保育指針の改訂に関する中間とりまとめ」が提出され、幼稚園教育要領の改訂作業とともに、保育の内容についての見直し作業がすすめられています。保活のためのペーパー離婚も語られるような状況で、どのような保育指針の改訂が行われるでしょうか。

1月号に続き、子どもと子どもを取り巻く環境に光をあて、教育と社会のあり方を考えてみましょう。

 

日 時: 2月16日 (木)18302100

場 所: 一橋大学 職員集会所

素 材: 『教育』 2月号

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*3月例会はいつもどおり第4木曜(3/23)です。

2017年1月 4日 (水)

多摩「教育」読者の会1月例会のご案内

12月例会は第三木曜という、いささか変則的な開催となりました。

参加者は学生7名を含む11名。少々早めのクリスマスとして、年に1回の軽食付きで開かれましたが、用意した食べ物もほぼ消化されました。

特集2の企画担当者が参加していたこともあり、議論は特集2「ジェンダーで見つめる」から始まりました。

この秋タームで話題になった「逃げるは恥だが役に立つ」で設定されている契約結婚をどう考えるか、という問いに対し、そもそもTVドラマを学生が見ていないとか、「大学院卒の高学歴女性は本当に就職難なのか」と議論が少々脱線したりとかいったこともありましたが、「内定先は育休を男性に義務づけるといった企業だが、管理職として活躍している女性は独身か子どもなしかが多い」といった発言が大学4年生からなされたあたりから、具体的な現実をめぐるやりとりがなされました。そして男女をめぐり、社会はまだ非対称的な構造のままであることが指摘される一方、LGBTといった存在をめぐる議論に対し、「男-女」という枠組みはどこまで活用できるのか、といった問いも出されました。

 

 1月号の特集は「子どもが子どもである時間」「『周辺化』される子どもたち」です。

「寛容度の低下は深刻な状況にある」中で、「少数者の立場にある子どもたちは、社会的排除の流れにさらされ、参加や学習や回復の機会を十分に保障されて」いません。メインストリームを生きる子どもたちもまた、「競争主義や能力主義が支配する社会を生き抜くために、あたかも『投資』するかのように『未来を先取り』し、各種の『能力』を手に入れるために必死で生きることを強いられて」います(「とびらのことば」より)。

 12月号では大人世代を中心に社会のあり方を考えましたが、子どもに光をあて、教育と社会のあり方を考えてみましょう。

    

日 時: 126日 (木)18302100

場 所: 一橋大学 職員集会所

素 材: 『教育』 1月号

2016年12月 9日 (金)

多摩「教育」読者の会12月例会のご案内

11月例会は、54年ぶりの11月積雪に見舞われ、キャンセルが相次ぐ一日となりました。

例会の参加者も2名と限られましたが、第二特集「親と教師は出会えるか」と第一特集

「アクティブ・ラーニング!?」をつなぐ教育実践の可能性について、事例に即して語り合いました。「ひらかれた学校づくり」の一つのかたちとしての三者協議会と、「学びの共同体」の一つのかたちとしての授業実践とは、どのように位置づけられるのか、といったテーマです。これらを束ねるものとして、「なぜ学ぶのか」(最近の改革動向の表現を用いれば)「どのような資質・能力を身につけ(させ)たいのか」という問いを、学校関係者がどのように共有できるのか、といったことを話し合いました。

 

 12月号の特集は「『反知性』社会と教育」「ジェンダーで見つめる」です。世界各地で、既存の政治勢力に対し、エスタブリッシュメントの判断は要らないとNOをつきつける選挙結果が出ています。単に「知的権威やエリート主義に対して批判や懐疑の立場をとる」だけでなく、「思考や応答を拒否し『決めつけ』る態度や風潮が日本でも高まっています。けれどもそうした姿勢は私たちと無関係のものとして簡単に非難すべきでもないでしょう。「家族などの親密な関係により営まれる日常の暮らしのなかで」矛盾をつくりだし、誰かを傷つけているのは、ほかならぬ自分自身かもしれません。こうした問題を話し合っていきたいと思います。



 12月例会はいつもより早い第三週に日程が変更されました。お間違えのないようよろしくお願いします。なお、12月は例年、軽食を用意することにしています。今年も軽食をいただきながら話し合う会としますので、ふるってご参加ください。



日 時: 1215 (木)18302100

場 所: 一橋大学 職員集会所

素 材: 『教育』 12月号

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12月は第4木曜を予定していましたが、会場担当者の都合で第3木曜(12/15開催に変更します。

*1月例会はいつもどおり第4木曜(1/26)に開催します。


*教科研フォーラム2016 -現代社会における教育の基本課題を検討する

 12/17() 14:00-17:00 学校と教師

  報告者:山本宏樹(東京電機大学)、前田恒久(千葉・高校)

  2/18() 14:00-17:00 

学校統廃合を考える 山本由美(和光大学)

  国家と教育-水俣・沖縄・福島で考える 佐藤広美(東京家政学院大学) 

会場 :法政大学市ヶ谷キャンパス富士見坂校舎3F教職課程演習室

 参加費:500

2016年11月17日 (木)

多摩「教育」読者の会12月例会開催日の変更

11月例会の案内で、

12月例会は第4木曜(12/22)19:30より開催、と案内しましたが、会場担当者の都合で12月例会は第3木曜(12/15)開催に変更いたします。

11月例会は予定どおり第4木曜(11/24)に開催します。

 

2016年11月 6日 (日)

多摩「教育」読者の会11月例会のご案内

10月例会の参加者は4名で、9月例会に続いてこぢんまりとした会となりました。



 第一特集「学習指導要領の新たな変質」については、「公教育の大改変の予兆が透けて見えてくる」と提起した児美川論文を契機に、このたびの学習指導要領はどの程度の規模の改変なのかと議論になりました。また知識基盤社会への対応であって、「日本企業を支える人材を、選抜しつつ育成するという目的を“密輸入”したいの」だとする点をめぐっては、
OECDのコンピテンシー論と国連機関の「持続可能な開発目標」論を対比しつつ、学習指導要領改訂はキーコンピテンシーのバージョンアップを図ったものだとする八木論文についても議論がなされました。

 第二特集「何のための評価・誰のための評価か」も、今回の学習指導要領改訂に関係する内容です。改革論議で注目されているパフォーマンス評価・ルーブリック評価についても議論がなされ、実際に試行した人によれば、評価手続がおそろしく煩雑になっているという紹介がなされました。国レベルでは特別な教科としての道徳でどう評価するかといった評価方法が議論されている一方で、地方公共団体レベルでは平井論文にみられるようにいわゆる基礎学力の計測可能性を追求して入学者選抜に利用しようとする“技術改革”もなされています。学習指導要領が内容だけでなく方法、目標だけでなく評価を規定するような時代においては、神代論文が提起するような、道徳における評価論に積極的に取り組んだ方がよいのではないか、という意見も出されました。



 11月号の特集は、「アクティブ・ラーニング!?」「親と教師は出会えるか」です。

 まもなく発表されるはずの学習指導要領の目玉の一つとされるアクティブ・ラーニング。それ自体は重要な開発課題であるはずなのに、いち早く生じた「アクティブ・ラーニングのバブル」の中で、「外面がアクティブな授業形態のみが、強制、点検され」「アクティブであるはずの授業が空疎化するという現象」が早くも広がり始めています(6月号の第二特集「教師の学びと育ち」もあわせて参照してください)。10月号の第一特集の議論の延長として引き続き教育内容・方法の改革について検討します。第二特集では「保護者と教師が子どもの成長を願う一点で手をさしのべ合うことがいまでも可能であることの証し」を探りたいと思います。



日 時: 1122日 (木)18302100

場 所: 一橋大学 職員集会所

素 材: 『教育』 11月号



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12月は第4木曜(12/22)ですが、会場の都合で19:30から開催します。

*教科研フォーラム2016 -現代社会における教育の基本課題を検討する

 11/19() 14:00-17:00 現代社会と教育実践

  報告者:渡邉由之(東大阪大学)、加茂勇(新潟・小学校)

 12/17() 14:00-17:00 学校と教師

  報告者:山本宏樹(東京電機大学)、前田恒久(千葉・高校)

 会場 :法政大学市ヶ谷キャンパス富士見坂校舎3F教職課程演習室

 参加費:500

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