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2024年9月

2024年9月28日 (土)

多摩「教育」読者の会10月例会のご案内

『教育』10月号には9月例会は「9/28(土)」とありますが、これは事務局への私の連絡ミスによるものです。正しくは「9/26()」で、すでに終了しています(ご指摘してくださった方、ありがとうございました)。次の例会は10月例会です。

 

9月例会の参加者は5名でした。

 特集1に関連して、どのように子どもたち同士、教員同士、子どもと教員がつながっているかということが話題になりました。職員室ではベテランと若手をどうつなげばよいのかという話になり、失敗を見せればよいという話もあったが最近はそれでうまくいくとは限らないという意見や、答えられることを尋ねるところから言葉のやりとりを積み重ねていけばよいのではないかという意見が出されました。

 特集2については、自己表現を追究する教科や教育活動のあり方が話題になりました。押谷論文に関連し、書写教育がどのように行われているのかといった経験が紹介され、音楽などでも技術性を追求するならば専科教員を導入した方がよいのではないかという意見や、子どもをトータルに把握してこその表現活動なので小学校では教科担任制にしない方がよいのではないか、そもそも副教科として位置づけられている教科の目的は何か、といった意見が出されました。

 また、資格取得をめざす専門学校のような機関では、教養系の科目担当教員より技能系の科目担当教員の方が存在感をもっていること、そうした教員はコンテストに向けた部活動のような取り組みでも指導にあたるため、生徒との距離を近づけやすいこと、技能系の教員にも「ついてこられる生徒をひっぱっていく」タイプと「なかなかついていけない生徒をフォローする」タイプがあり、両者の組み合わせによってバランスがとれること、などが紹介されました。このような学校では技能の獲得をつうじてキャリア教育としての自己表現がなされる一方で、進路が定まっていない小学生の段階ではキャリア教育という目的は想定されておらず、「私の夢」といった作文程度であるといったことも報告されました。

さらに鈴木論文に関連し、オイリュトミーのような表現活動や卒業論文作成をつうじて、自己表現に温度差があった生徒も成長していき、卒業後に開花する事例もあるといったことが紹介され、成果を急がずに「水やりをしていく」教育活動の意味が語られました。

 

 

 10月例会は以下のとおり行います。12月例会までは、第4木曜を予定しています。

 

日時:1024(木) 18:0020:00

会場:一橋大学第一研究館1F小集会室

   https://www.hit-u.ac.jp/guide/campus/campus/index.html 

   建物配置図の18番です。12番の図書館(時計台)正面からアクセスしてください。

テキスト:『教育』202410月号

(特集「学習指導要領体制をのりこえる」「地球沸騰化時代のわたしたち」)

    

 事前の出席連絡は不要ですので、ご都合がつく方は気軽にご参加ください。

 

 

2024年9月26日 (木)

三多摩子育て・教育問題連絡会 2024 年度第 2 回学習会のお知らせ

会員の方から情報提供がありました。

 

三多摩子育て・教育問題連絡会 2024 年度第 2 回学習会

「誰かとつながっていたい」 ~若者が安心して扉を開けられる場所~

 

日時:2024 年 11月10日(日) 13:30~15:30(開場 13:15) 

会場:北多摩西教育会館 3F 大会議室(JR中央線国立駅北口より徒歩)

講師: 阿部渉さん(認定特定非営利活動法人 育て上げネット 若年支援事業部リーダー)

資料代: 500円(学生は無料)

主催:三多摩子育て・教育問題連絡会 子どもと教育を守る三多摩の会

詳細はPDFをご覧ください。

ダウンロード - 24.11.10e4b889e69599e980a3e5ada6e7bf92e4bc9ae38381e383a9e382b7efbc92.pdf

 

2024年9月 9日 (月)

「子どもと学ぶ歴史教科書の会」主催オンライン歴史講演会 のお知らせ

会員の方から情報提供がありました。

 

「子どもと学ぶ歴史教科書の会」(学ぶ会)主催
オンライン歴史講演会 日本史のなかの戦国時代

講師:池 享(すすむ) さん(コアアドバイザー・一橋大学名誉教授)
日本の前近代は古代・中世・近世と区分 されるのが普通ですが、どういう時代の変化
があったのでしょうか?
本講演では、国家と社会の関係という視角から、最大の転換期である戦国時代に焦点
を当て、国人領主・守護代から戦国大名に成長した安芸毛利氏・越後上杉氏の事例を
素材に、考えたいと思います。
主著
『日本中世の歴史 6 戦国大名と一揆』
(吉川弘文館、2009 年)
『日本中近世移行論』(同成社、2010 年) 「生徒や教師の疑問に答える中世研究―日本
の中近世移行をどうとらえるか(上・下)」 (『歴史地理教育』690・691 号、2005 年)
2024 年 9 月 28 日(土) 14:00‾15:40
どなたでも参加できます
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*参加を希望される方は、メールでお申し込みください。
1 9月24日(火)までに、事務局アドレス manabukai@mbm.nifty.com へ。
2 申し込みの際は、メールの件名を「講演会希望」と書いてください
3 氏名とメールアドレスを明記してください。
4 申込みされた方には、Zoom のURLを9月 26 日(木)までにお送りします。
5 講演会には 13 時 50 分より入場できます。
6 参加者は「ミュート」にしてください。質疑応答の際は司会者がご案内します。
7 終了後にメールでアンケート用紙を配布します。お寄せいただいたご意見・ご感想は
学ぶ会会報『つどいの樹』第 18 号(12 月1日発行)に掲載する場合もあります。
8 ご不明の点がおありでしたら、メールで事務局までお問合せください。

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