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2014年5月

2014年5月23日 (金)

多摩「教育」読者の会6月例会のご案内

 

5月例会の参加者は、現職教員3名、スクールソーシャルワーカー1名を含む7名でした。


第一特集については、「生き凌ぐ技法」というタイトル

がまず話題となりました。小学校教師の多くが「子ども理解」に希望を見出していること、しかしそれは今に始まった話ではないことが語られ、それが今「生き凌ぐ技法」として語られるのはなぜか、という問いがだされました。そして堤論文にあるような“忙しさ”の中で、「技法」をどのように若手教師に伝達し、共有していくことが可能なのか、ということを議論しました。

第二特集については、安易な素人判断は避けるべきとはいえ、「うつ病」「発達障害」「愛着障害」といった知識がまず教員に周知されるべきだという意見がだされました。第一特集に登場する教員とは異なる「割り切った」教員も存在し、そのような教員からは「子どもうつ」は切り捨てられている、という指摘もありました。また、「生きづらさを抱える」「いつでも完璧を求められる」という第二特集の論文標題は、教師にも重なるのではないか、という感想もありました。



6月号の特集は、「キャリア教育をつくりかえる」「食と教育」です。世間に氾濫している「キャリア教育」とは異なる、もう一つの将来準備教育実践のあり方を考えてみたいと思います。



日 時: 6月26日 (木)18302100

場 所:  一橋大学  職員集会所 

素 材: 『教育』 6月号

連絡先:中田 042-580-8490



 === 教科研講座・第5巻合評会のご案内 ===

日時: 621() 13:3016:30

会場:法政大学富士見坂校舎3F 教職課程実習室

   (JR飯田橋駅より徒歩5分)

参加費: 無料


*多摩「教育」読者の会以外の「読む会」の開催情報は、

教科研HPから「連絡掲示板」にアクセスしていただ

くとみることができます。

 http://homepage3.nifty.com/kyoukaken/ (教科研)

 http://bbs7.sekkaku.net/bbs/zskk.html(連絡掲示板)



*夏の大会は、8810日に法政大学で開かれます。


2014年5月22日 (木)

埼玉県青少年立ち直り体験交流会

会員の方から情報提供がありました。


平成26年度第1回 埼玉県青少年立ち直り体験交流会



日時: 6月14日(土) 13:30~17:00

会場: 越谷市中央市民会館5F 第4・5・6会議室

     (東武スカイツリーライン越谷駅東口より徒歩7分)

講演: 加害少年の更生と修復的司法

     山田由紀子さん(NPO被害者加害者対話の会運営センター理事長)



参加費: 無料

定員:  90名(先着順)

対象: 子育て中の方、思春期の子どもの問題に関心がある方、わが子のことで悩んでいる方、子ども支援の活動をされている方など



詳細は添付ファイルをご覧ください。

2014年5月21日 (水)

第60回日本母親大会のお知らせ

会員の方から情報提供がありました。

第60回 日本母親大会

全体会: 8月2日(土) 12:30~17:00

      パシフィコ横浜・国立大ホール

      記念講演 小森陽一(東京大学)

            「子どもたちに憲法が輝く明日を」

      文化行事 ジャズ演奏

            (神奈川県立金沢総合高等学校吹奏楽部&OB)



分科会: 8月3日(日) 10:00~15:00

      パシフィコ横浜・会議センター

      神奈川学園中学・高等学校

子どもと学ぶ歴史教科書の会(授業づくり研究会)のお知らせ

会員の方から情報提供がありました。


子どもと学ぶ歴史教科書の会 6月例会(授業づくり研究会)




日時: 6月1日(日) 13:30~16:30

会場: 文京区民センター (地下鉄後楽園駅もしくは春日駅下車)


テーマ: 読み解き -「朝鮮戦争と南北の分断」「高度経済成長」「東日本大震災」

2014年5月20日 (火)

多摩「教育」読者の会5月例会のご案内

4月例会の参加者は、数年ぶりの参加者を含む6名でした。

第一特集については、子どもの一つひとつの言動にどこまでポジティブな意味を見出していくべきかという問いが出されました。そこから、子どものあるがままの姿を受け止めるとはどういうことなのかという議論になりました。

第二特集については、進学率の上昇に伴い、「思わぬワンランクアップとしての大学進学」(西村貴之)の結果形成された学生層と、旧来の大学生に対する社会的期待とのズレが問題なのではないかという意見が出されました。

 

5月号の特集は、「若手教師のリアル 生き凌ぐ技法」「子どもの『うつ』」です。若手教師は淡々と状況を受け入れているのでしょうか。仮にそうだとすると、それは「生き凌ぐための技法」(のりきり戦略)なのでしょうか。それとも目の前の現実(リアル)と若者なりに苦闘しているのでしょうか。

 

日 時: 5月22日 (木)18302100

場 所:  一橋大学  職員集会所 

素 材: 『教育』 5月号

連絡先:中田 042-580-8490

 

 === 教科研講座・第3巻刊行のご案内 ===

 教科研講座(全5巻+別巻)の第3巻『学力と学校を問い直す』(\2,800+税)が刊行されました。教科研事務局に直接申し込むと、2割引で購入することができます。ぜひお買い求めください。

 

*多摩「教育」読者の会のブログには、メールの案内

 に掲載していない、集会・研究会などの情報を載せ

 ています。そちらもご覧いただけると幸いです。

 http://tamatama1284.cocolog-nifty.com/blog/

 

*夏の大会は、8810日に法政大学で開かれます。

 

*6月例会も第4木曜(6/26)に行います。

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