無料ブログはココログ

トップページ | 「三月集会」のご案内 »

2012年1月 7日 (土)

多摩「教育」読者の会1月例会のご案内

あけましておめでとうございます。

1月例会は久々の参加者や初めての参加者を含め、10名の参加者がありました。12月号の執筆者でもあった菊地愛美さんによる話題提供だけでなく、参加者の持ち込み資料もあって、12月号の特集Ⅰのテーマである観点別評価をめぐり、熱い議論が交わされました。

今年もこんな具合に活発な議論ができる会を続けていきたいものです。


1月号の特集は、「震災と教育」です。昨年8月の全国大会「はじめの集い」における金子勝さんの記念講演をはじめ、現地からの報告などが収録されています。単に学校の役割を考え直すだけでなく、「被災を共に生きていくことであると言えるような研究のあり方を…研究方法の問題として考え、工夫して編み出していく必要がある」(藤田論文、p.104)という提起をどう受けとめればよいのか考えたいと思います。

 

 日 時: 126日 (木)  1830 ~ 2100

 場 所: 一橋大学  職員集会所

素 材: 『教育』 1月号 

  

*『教育』は毎10日発行です。110日には

 2月号が店頭に並びます。

トップページ | 「三月集会」のご案内 »

例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1628480/43651828

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩「教育」読者の会1月例会のご案内:

トップページ | 「三月集会」のご案内 »